マギアレコード 鹿目まどかについて

マギレコ勢っぽいものを書きたいためババーっとまどかについて語ります。

 

マギレコ上位勢の人がこれを見た場合には鼻で笑ったりスクショを撮ってTwitterで晒し上げたりすると思います。

悲しい

 

あくまでも個人の主観で語ります。

 

 

初心者の人にとって少しでも参考になると嬉しいです。

 

 

まずまどかについて

 


f:id:do0902:20190715133358j:image


f:id:do0902:20190715133851j:image



1凸しかしてないのをもうネタにされるような気がしますがこんな感じです。

 

話すこととしては

 

  • ステータス・ディスク
  • 周回性能
  • コネクト
  • マギア
  • ミラーズ性能
  • その他
  • 総評

こんな感じで話して行きます。

 

 

ステータス・ディスク

見れば分かりますね

ATKが低くてDEFが高い

寧ろATKに至っては低いの次元に留まらない低さ

逆にDEFはディフェンスタイプと行っても差し支えのない高さ

 

そしてHPは平均くらい

 

総ステータスも大体真ん中くらいと言った具合です

 

ディスクはAABBC

使い安いと言われてるやつです。器用に動けるやつですね。

しかし

ATKのステータスが低いまどかの場合ブラストで広範囲に火力をぶつけるのに向いてません。アクセルでMPを貯めたりチャージで他キャラの攻撃のサポートを行った方が強い感はあります。

 

つまりディスクもそんなに優秀でなければ総ステータスの低いディフェンスタイプ

「じゃあ弱いね」

 

そう思う人もいるかもですがそう決めつけるのはこのあとの項目達から判断して頂きたい。

 

周回性能

 

低いです。

高速周回を狙うなら別のキャラを使いましょう。

ブラストが2枚ありますが単純に火力不足です。

 

先程のステータス・ディスクの所で別の項目で強さを語ると言いながらこのザマ

悲しい。

 

 

コネクト

効果は見てください。

HP回復とMP回復

このコネクトですが場所を選ばず使えるので強いです。

高難易度クエストでは非常に強力で味方が消耗している時にHP回復で生存率を高められる。

味方のマギアを使いたいという時にMPを一気に加速させられるなどの強さがあります。

 

HPが残り少ないのにMPが結構溜まってるキャラがいる場合にマギアを使える圏内に押し込みつつ次のターンで落ちないようにHPを回復出来るのは嬉しいですね。

 

そもそもHPとMPの回復の幅が大きすぎる。

 

 

非常に強力なコネクトです。

 

 

マギア

効果は画像を見てください

全体攻撃しつつ味方全体にダメージカット3ターン付与しつつ味方全体にMP回復

 

強すぎる。

まずMP回復が優秀すぎる。

ダメージカット3ターンあるの卑怯

 

MPはマギアレベルMAX味方全体が30ずつ回復します。

 

5人編成だと合計150です。

つまりマギア1.5回分です。

マギア1回でマギア1.5回分のMPが回復出来ます。

 

威力はそんなになのでドッペル解放しない方が強いかも

 

高難易度に置いては非常に重宝する強力なマギアです。

 

 

ミラーズ性能

 

ミラーズ性能ですが、上級者向けですね。

 

ここまで読んで「うわっ!!まどかってそんな性能なんだ!!へぇー参考になるなー」と思った人は使わないのが懸命です。

私のまどかが1凸なので変に語ると完凸をお使いになる上級者様の機嫌を損ねる場合があると思いますが

使いたいという方は

マギアを使って相手を倒す事を意識したパーティーに組み込む

これを意識すると良いと思います。

ブラストコンボを主体として相手を倒すキャラよりもアクセルディスクが豊富でMPを溜められるキャラクターと組ませてマギアを打つ戦術を選ぶのが良いということです。

 

まどかをブラストで押し切るキャラと組ませると本当に邪魔になります。

  • 火力がとてつもなく低い
  • ペアのキャラクターがブラスト打ちたいので結果的にまどか自身マギア使いにくくなる
  • コネクトの強みであるMP回復が腐る。

以上の事からまどかをブラスト等で殴るキャラと組ませるのは辞めた方が良いです。

 

 

強みであるMP回復を生かすパーティーであれば

  • 味方がマギアを使いたい為MP回復が生きる。
  • アクセルディスクを優先してアクセルコンボ等したい為まどかのマギアも打ちやすい。
  • まどかのマギアがその後他のキャラがマギアを打つのに繋がる。

 

このようになります。

なのでまどかをミラーズに入れるのであればマギアを軸としたパーティーに入れましょう。

 

マギアパ組んだことないから知らんけど

 

 

それで結局まどかのミラーズ性能は高いの?という話ですが

 

 

 

しらん

 

 

まどか1凸の俺に語る資格はない。

上手く使えれば強いんじゃないでしょうか?

強い人教えてください。

 

って思ってた時期もありました。

なんとこれを書いてから1年

ミラーズランキングのルールが変更

まどかも無事完凸を果たすことが出来ました!!

さらに精神強化も実装されました。

 

じゃあこの記事消して書き直せよ

 

そう思う人もいると思います。

しかし

 

/人ºωº人\<モッタイナイジャナイカ

 

こんなに書いたのに今更消す気になんてならーん

 

その他

この項目では上で説明しきれなかったことを書いて行きます。

 

今回は、まどかの専用メモリアであるまどかのノートについてです。

 


f:id:do0902:20190721140102j:image

これです。

 

 

コネクトとマギアが強い事は説明しましたがこのメモリアもめちゃくちゃ強いです。

 

まどかの強さは味方にマギアを打たせやすくすることにあると思います。

 

このメモリアはアクセルドローです。

全てのディスクをアクセルに変えます。

これにより、味方とまどか自身がより早くマギアを放てるようになります。

 

13ターンなのでミラーズ性能は高いメモリアではないと思いますが高難易度ではこのメモリアは重宝します。

 

高ランカーの方々なんかは高難易度クエスト攻略ように光のサポートにまどかを置いていることが多いのです。これはまどか自身が高難易度クエストに向きすぎているからです。

高ランカーのサポートのまどかには大体このメモリアがついていると思います。それだけ強力という事です。

 

 

総評

カッコつけて総評と書いたがここは何を語るんだ?

 

よく分からない。

 

よく分からないので纏めると

  • まどかは高速周回に向きません。
  • コネクトとマギアが強いです。
  • 高難易度クエストではすごく活躍します。

  • ミラーズは上級者向けです。
  • まどかのノートが強いです。

こんな感じです。

 

 

以上で終わろうと思いますが最後に

 

 

マギレコフォロワー常に募集してます。

初心者の方等是非是非フォローしてください!

 


↓こんな感じです。
f:id:do0902:20190721141535j:image
f:id:do0902:20190721141545j:image
f:id:do0902:20190721141559j:image

id:RUPLhxmh

 

 

フォローよろしくお願いします!!